JAPANESE’s SWORD

日本刀の世界へ

メタボな私が真剣で素振り! 細マッチョを目指します。

 

 50才目前のわたしです。

 

毎年健康診断ではコレステロール中性脂肪、肝機能ひっかかります。

 ダメダメな中年男です。

 

ボディデザインプログラム

 

そこで閃きました。

世の中には素振りダイエットってありますが、これがかなりの消費カロリーです。

 

素振りではないけれどバッティングセンターでの1スイングは約2kcalと言われています。

道理でへとへとになるわけだ。

貸出用の金属バットは700gから900g位でしょうが、竹刀は400g、木刀は600g、真剣は1000g程度あります。

 

真剣の素振りであればかなりの運動になること間違いなし!

合わせて精神修養にも良い!

最高!

 

というわけで安全面さえクリアになればいけるはずと踏んでおります。

 

後は継続できるかどうか。

 

師匠からはいかに刀を見て触れ感じる時間を多く持てるか。

見極めの目を養う秘訣はこれ。と言われています。

 

頑張ります。乞うご期待です。